告知・雑談の部屋

-山上有人の研究部屋-

お知らせや更新に煮詰まった時用の雑談を載せています。

【お知らせ】 リンクの張替え工事のお知らせ

Yahooブログが年内のサービス停止(終了)を発表しました。
この関係でブログの移転を余儀なくされております。
これに伴いリンクの張替え工事を行なう事になりますが、
一部の記事をこちら(ホームページ)に取り込む事にしました。
記事の取り込みが出来次第リンクを張り替えて行きます。
ご迷惑をかけるとは思いますがご容赦下さい。

 


 

【お知らせ】 改造講座でボタンやオブジェクトの改造を公開

ボタンやオブジェクトの改造方法についての講座がついに始まりました。
今回は選択や実行時の色の指定を替える場合を例にして、
作業手順や基礎知識などをメインにした内容です。
今後、画像の要素やその項目(属性)の説明など随時更新する予定です。

 


 

【お知らせ】 改造講座でテンプレートの改造を公開

テンプレートの改造方法についての講座がついに始まりました。
今回は文字化け対応のフォントの指定を外す場合を例にして、
作業手順や基礎知識などをメインにした内容です。
今後、画像の張替えやオブジェクトの追加など随時更新する予定です。

 


 

【雑談】 コンピューター関連の話

私のブログで公開しているコンピューター関連の記事で、役立ちそうなものを集めてみました。

① ”DvdStyler”の初期設定と漢字の不使用について。

”DvdStyler”で”VOB”ファイル以外を使用する方法

② 右クリックメニューの”プログラムから開く”の不要な項目の削除。

右クリックした時のメニューのプログラムを削除する方法のまとめ

③ 海外製ソフトの漢字(日本語)対応の問題点への考察。

海外製のソフトに漢字が使えない理由

④ ボタンのフォーカスが変になる問題への対応策。

”DvdStyler”のボタンのフォーカス問題の中間報告

 


 

【雑談】 自己紹介代わりに…

Yahooブログが終了してしまいましたので、自己紹介も見られなくなりました。
他社のブログにお引越ししていますので、そちらでご覧ください。
 
リンクを張って置きますので、こちらをご利用下さい。
 
 山上有人のブログ(研究部屋別室) (FC2ブログ)
 山上有人の研究部屋(AMB版)   (アメーバブログ)
 山上有人の冷蔵部屋        (ライブドアブログ)
 
(記事の内容は同じなので、どれでも構いません。)

 


 

inserted by FC2 system