自作ソフトの研究部屋

-山上有人の研究部屋-

自作のソフトウェアのソースファイルを公開しています。

自作ソフト(画像編集・合成)のソースを公開

自作のソフトウェアのソースファイル(マイクロソフト社のVC++6.0で作成)を公開します。
ソフトウェア自体を公開しない理由は二つ在って、一つ目はウィルス等が入っていない事の証明で、
二つ目はちょっとした権利関係の問題です。
マイクロソフト社はVC++6.0でC言語関連から撤退してサポートも終了すると発表しました。
当時プログラマーだったので、VC++が無くなるとマズイので慌てて購入したのですが、
自分のソフトを作ろうと思った頃にはサポートが終了していました。
パッケージを開けて始めて利用者登録が必要だと知りましたが、
既にサポートが終了していたので登録しないままになっています。
個人的に利用する分には問題無いと思っていますが、公開するとなると問題が発生します。
この理由でソフトウウェア自体は公開できませんので、公開して頂ける方も募集しております。

画像編集ソフト(2種)

① カラーチェンジャー( Color Changer )

色関係の機能を専用に行うソフトです。
別の色と入れ替えたり、明るさや色の濃さ、色調の調整などが行えます。
元々は減色ソフトとして開発していたのでBMPのモードも替えられます。
(BMP専用なので他の画像は読込めません。)


 

② マルチプルセル( Multiple Cell )

英語はいいかげんだし、タイトルと内容が合っていないのも勘弁して下さい。
画像のリサイズや切り取り、スクロール等の編集と、二つの画像の合成が行えるソフトです。
背景色を消して合成するソフトが余り存在していない様なので、
( Windows10以前では )便利かもしれません。
(こちらもBMP専用なので他の画像は読込めません。)

(立ち上げ画像はアイコンとタイトル以外ほぼ同じなので省略します。)

 

ダウンロードの方法

下記の全てのファイルをダウンロードして下さい。

 ”ClrChgr.cab” 
 ”MultiCell.cab” 
 ”DLL01.cab” 
 ”DLL02.cab” 
 ”ZZ Common Files.cab” 

 (注)アップロードの容量制限で”DLL”を2つに分けました。

 

動作環境

パソコン : 今のパソコンならまず問題ありません。

対応OS : 一応 WindowsXP以降 とします。(実は98でも動きますが…)
       但し Windows10 では動作はしますが終了に問題があります

 

更新履歴

  • 2018年11月12日 新規作成 
  • 2018年11月25日 注意事項(免責について)を追加
  • 2018年00月00日 更新

 注意事項

原則として他者の迷惑にならない範囲でDLLを含めご自由にお使い下さい。
(ただ特殊な技法でプログラムされているので、解析は困難かも知れません。)
また無料の代わりに責任を負わない事とさせて頂いております。
 
”Windows”の上位互換が正しく行われていない関係で、正常に終了せず、
バックグラウンドにゴミ(不要なプログラム)が残かも知れません。
   
タスクマネージャーで強制終了させる事で対応してください。
(新しいVC++ならちゃんと動くのかも知れませんが、私のは98用なので…。)
inserted by FC2 system